ESGRA2024

  1. Top
  2. コラム
  3. バストアップにはたんぱく質が欠かせない!たんぱく質が含まれている食材とは?

PMK Column

2016.03.07

バストアップにはたんぱく質が欠かせない!たんぱく質が含まれている食材とは?

バストアップにはたんぱく質が欠かせない!たんぱく質が含まれている食材とは?

たんぱく質はバストをつくる基礎となります

人間だけでなく全ての生き物をつくる元となるたんぱく質。そのたんぱく質には乳腺を育てる働きもあると言われています。そのためバストアップを成功させるためには、マッサージやエクササイズだけでなく、十分なたんぱく質を摂取することも必要です。

たんぱく質は栄養バランスの取れた食事を心がけることで自然に摂取できます。栄養が偏らないように食事には日ごろ気をつけるようにしましょう。栄養バランスが取れた食生活はエステやマッサージなどの効果をより促せることにもつながります。

たんぱく質はアミノ酸として体に良い作用をもたらします

たんぱく質は体内に入ると基本的に一度、「アミノ酸」という成分に分解されて消化吸収されます。消化器官で分解されてアミノ酸となり、体内で再度たんぱく質となって体のあちこちで働くのです。

たんぱく質はアミノ酸のつながり方によって体の各部位になります。肌や内臓、筋肉など全ての部位に使われます。バストアップでは乳腺の成長を促すことが重要と言われていますが、その乳腺もたんぱく質を必要とするのです。

また、たんぱく質から分解されたアミノ酸はそれぞれ独自の働きを持っています。女性ホルモンやコラーゲンなどの成分となるだけでなく、その生成を活性化する働きなどもあります。さらに血行促進など、体の働きに関係する作用も。

たんぱく質をバランスよく摂ることは乳腺をつくるだけでなく、体の働きを活発にすることにもつながるのです。

アミノ酸をつくるたんぱく質が含まれている食材

たんぱく質の効果をバストアップに活かすためには、その元となるアミノ酸の種類を知ることが大切になります。ここではアミノ酸の種類とともに、そのアミノ酸を多く含んでいる食材をご紹介します。

ホルモンに関係するアミノ酸

バストアップに大事な女性ホルモンをつくるアミノ酸には「リジン」や「アルギニン」などがあります。アルギニンには成長ホルモンの分泌促進効果があり、乳腺を育てやすい環境を整える働きが期待できます。これらは生殖器官に働きかけることによって、そこから女性ホルモンの分泌を活性化します。食材としては、牛乳、鶏肉、大豆製品などに多く含まれています。

コラーゲンに関係するアミノ酸

コラーゲンをつくることでバストの肌に弾力を与えたりすることができます。「プロリン」や「グリシン」というアミノ酸はコラーゲンの構成に大きく関わっています。また、プロリンにはコラーゲンを合成する働きも。これらのアミノ酸は豚肉や動物性のゼラチン質、小麦、大豆などに含まれています。

動物性も植物性も取り入れてバランスよく

たんぱく質をバストアップのために活かすためには、偏った栄養バランスや食材選びをしてはいけません。一つの食材から摂取するのではなく、複数の食材を組み合わせることが大切です。これはアミノ酸スコアというアミノ酸のバランスの重要性に関係しています。

また、動物性たんぱく質はダイエットに取り組んでいたり、ニキビなどを招いたりするリスクがあるとして敬遠されがちです。しかし植物性たんぱく質で摂取できるアミノ酸には限界があります。両方のたんぱく質をバランス良く摂取するようにしましょう。

アミノ酸スコアとは

アミノ酸スコアは必須アミノ酸という体内ではつくれないアミノ酸の含有バランスを指すものです。それぞれのアミノ酸が同じようにバランスよく含まれている食材は、良質なたんぱく質食品であると言えます。バランスが良いとたんぱく質の吸収もよく、効率よく体に働きかけることができます。

アミノ酸スコアの良い食材

アミノ酸スコアの良い食材には卵や肉の赤身、乳製品や魚などがあります。これらはアミノ酸スコア100の良質なたんぱく質食品です。大豆製品もかなり高く、枝豆で92、豆乳で86となっています。

アミノ酸スコアの良いものを摂取することで、体に良質なたんぱく質を与え、それを乳腺などに活かしやすくなります。アミノ酸スコアは、動物性たんぱく質で高く、植物性のものでは偏りがあるため、この二つをバランス良く合わせることが大切です。

(まとめ)バストアップにはたんぱく質が欠かせない!たんぱく質が含まれている食材とは?

1.たんぱく質はバストをつくる基礎となります

たんぱく質は体をつくる元として、バストアップのためにも必要な成分です。また、ホルモンなどの分泌にも関わっており、女性らしく美しくなるために欠かせません。栄養バランスの良い食事で十分摂取することが必要です。

2.たんぱく質はアミノ酸として体に良い作用をもたらします

たんぱく質にはバストの中の乳腺を育てる働きも期待できます。また、女性ホルモンなどの分泌や体の働きの活性化にも関わっています。

3.アミノ酸をつくるたんぱく質が含まれている食材

アミノ酸を含むたんぱく質食材を積極的に摂ることで、より効果的なバストアップが期待できます。意識して食材選びをしてみましょう。

4.動物性も植物性も取り入れてバランスよく

アミノ酸は動物性たんぱく質と植物性たんぱく質からバランスよく摂ることで、より効果的にバストに働きかけることができます。良質なたんぱく質食品を選び、食事の組み合わせを考えましょう。