エステサロンPMKの豊胸・脱毛・フェイシャル・痩身・ブライダルエステ

最高級のおもてなしサロンPMK メニュー▼

PMK痩身コラム

どうしてセルライトはできるの?原因と改善方法を徹底検証!

痩身やダイエットで厄介なのがセルライトです。「体重は減ってきているのにボコボコが目立つ……」なんて方もいらっしゃるのではありませんか?解消することが難しいと言われているセルライトですが、実は改善するための方法があるのです。

そこで今回の記事では、セルライトができる原因と、改善方法をまとめていきたいと思います。セルライトとうまく付き合っていける方法を、ぜひここで認識してください。

セルライトってどんなものなの?

セルライトとは、お腹や太もも、二の腕などにあらわれる皮膚の凹凸のことを言います。セルライトの正体は、今もなお完全に解明されているわけではありませんが、一般的には「皮下脂肪」と「老廃物」が合わさったものが有力とされています。一度ついてしまうと、中々解消できないという特徴を持ち、冒頭でもお話ししましたが、痩身やダイエットではとても厄介な存在として知られています。

ちなみに、セルライトの構成は普通の脂肪と同じとされており、医学的には通常の脂肪であるという認識がされているようです。

中々取れないセルライト……どうしてできるの?

では、そんな厄介な存在として知られているセルライトは、一体どうしてできるのでしょうか。セルライトができる原因は主に以下の3つが有力です。

運動不足

カラダには「褐色脂肪細胞」という細胞があります。この細胞は、カラダのエネルギーを熱に変える働きがあり、脂肪を燃焼しやすくしてくれます。ただ、運動をあまりしないと、褐色脂肪細胞の活性化がうまくいかず、脂肪が燃焼しにくくなります。その結果、脂肪がたまりやすいカラダになり、セルライトの元になってしまうと言われています。

血行不良

カラダが血行不良の状態だと、血液の流れが悪くなり、体内の老廃物を回収したり、代謝を高めたりする力が弱くなります。そうすると、老廃物や脂肪が蓄積されていき、運動不足と同様、セルライトの原因になってしまっている可能性があります。

ホルモンバランスの乱れ

ストレスや疲労によってホルモンバランスが乱れると、脂肪を分解する活動がうまく行なわれず、脂肪細胞が膨らむと言われています。脂肪細胞が膨らむと、周りにある血液やリンパの流れが低下してしまい、老廃物がたまりやすくなります。そして、その老廃物が脂肪細胞に蓄積することで、セルライトにつながるとされています。

セルライトができる原因には、主に以上のような理由があるとされています。あらかじめセルライトを予防したい方は、これらのポイントに気をつけるようにしましょう。

どうすればセルライトを改善することができる?

ここからは、セルライトの改善に効果的な方法をいくつか見ていきます。セルライトにお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

運動不足を解消する

運動はカラダに筋肉をつけることにつながります。筋肉は、脂肪の燃焼効果を高めてくれる組織のため、セルライトの改善にも期待できます。ただ、運動は継続的に行なわなければ意味がありませんので、運動に抵抗がある方はウォーキングやジョギングといった軽い運動から始めて、継続的に行なうことをオススメします。

食生活を見直す

セルライトを改善するためには、食生活を見直すことも大切になります。カロリーの高い食事ばかりではなく、栄養バランスの取れた食事を心がけるようにしましょう。ビタミンB群やタンパク質は代謝の活性化を促してくれるので積極的に摂取すると良いとされています。豚肉をはじめマグロ、カツオ、サンマ、牛乳、小松菜などに豊富に含まれています。

マッサージを受ける

マッサージには血液やリンパの流れを促進し、脂肪を燃焼する効果が期待できます。マッサージ方法は「下→上」が一般的で、足の裏からひざ裏、太ももの付け根にあるリンパ節に刺激を与え、セルライトをつぶすように優しくマッサージを行なうのがポイントになります。

痩身マシンを使用する

痩身マシンとは、痩身エステで使われている機械のことです。超音波やラジオ波、高周波、遠赤外線などをカラダに照射して、脂肪の燃焼を目指していきます。痩身マシンの中でも、特にキャビテーションは、セルライトへのアプローチでよく使われており、高い効果が期待できると評判です。

まとめ

セルライトの解消は難しいと言われていますが、原因を認識していれば、あらかじめ予防することができます。また、改善の効果を期待できる方法もありますので、ぜひ諦めずにセルライトの少ないカラダを目指してみてくださいね。

by pmkpmk|2018.7.20|痩身エステの知識

PMKはどなたでもお気軽にご相談いただくために、強引な勧誘を排除し料金の明確化を徹底しております。
まずはお得な初回トライアルエステをご体験下さい!エステ相談のみも受け付けております。ご予約はウェブまたはお電話にてお待ちしております。