エステサロンPMKの豊胸・脱毛・フェイシャル・痩身・ブライダルエステ

最高級のおもてなしサロンPMK メニュー▼

PMKバストアップコラム

バストトップがかゆくなる原因とは?オススメの予防ケアまでご紹介

いつもキレイにしているはずなのになんだか乳首がかゆい…。バストトップのかゆみはとてもデリケートな悩み。「なかなか人に相談できない」という方も多いでしょう。そこで今回は、バストトップがかゆくなる原因とオススメの予防ケアをご紹介します。

バストトップがかゆくなる原因

バストトップがかゆい原因は主に以下4つによるものが多いです。1つずつ確認していきましょう。

・肌の乾燥によるもの

まず挙げられるのが肌の乾燥によるものです。肌から潤いが失われていくことが、かゆみを引き起こすことにつながります。人の肌は年齢を重ねるごとに乾燥していきます。そのため、バストトップのかゆみは乾燥肌や敏感肌の方に関わらず起こりうると言えます。

・女性ホルモンの影響によるもの

バストトップは女性ホルモンの影響によってかゆくなることもあります。特に生理前は女性ホルモンの分泌が活発になるため、バストが張ったり、痛くなったりします。それと同時に血行も良くなります。バストトップのかゆみは、そのとき血行が良くなり過ぎることで起こります。この場合、生理が治まることで解決することが多いです。ですが、生理不順などによってホルモンバランスが乱れると、かゆみが続くことがあります。

・ブラジャーのサイズミスによるもの

バストの大きさとブラジャーのサイズが違うことで、バストトップがかゆくなることもあります。サイズが合っていないと、ブラジャーの締め付けがきついためにかぶれてしまったり、緩すぎて生地が擦れてしまったりするからです。バストトップの周辺やバスト全体がかゆい場合、これが原因となっているかもしれません。

・炎症によるもの

バストトップが炎症を起こしていることで、かゆみを発症することも多いです。バストトップはとてもデリケートな部分のため、ちょっとした刺激などで炎症を起こします。また、ブラジャーや洋服の生地と擦れることで引き起こすこともあります。炎症が原因でバストトップがかゆくなっている場合、放置しておくことでどんどん悪化していきます。

バストトップのかゆみを予防できるケアとは?

悩ましいバストトップのかゆみ。以上のように、さまざまな原因が考えられます。もし、バストトップがかゆくなったら、原因に合わせて適切に対処していくことが大切です。

また、事前にかゆみを引き起こさないようにケアしておくことも重要になります。ここからは、バストトップのかゆみを予防できるオススメのケアをご紹介します。

・入念に保湿する

日ごろからバストトップの保湿に取り組み、肌に潤いを与えれば、かゆみの予防効果を期待できます。ドラッグストアなどでデリケートな部分専用のクリームなどを購入し、お風呂上がりにきちんと保湿してみましょう。

スキンケアのときに使用しているクリームなどでは、デリケートな部分に適さない成分が含まれている可能性があります。バストトップの保湿を行なうときは、なるべく専用のクリームなどを使うことをオススメします。

・ブラジャーのサイズを見直す

ブラジャーのサイズを見直すことも、バストトップのかゆみ予防につながります。さきほどもお話ししましたが、かゆみを引き起こす原因の1つにブラジャーのサイズが合っていないことが挙げられます。

これを防ぐためにも、今のバストの大きさより小さいブラジャー、または大きいブラジャーをつけてしまっている方は、そのサイズを見直しましょう。適切なサイズのブラジャーをつけることで、バストトップがかぶれたり、生地と擦れたりするリスクを抑えられ、かゆみを防げることが見込めます。

・女性ホルモンを整える

普段から不規則な生活を送っている方はホルモンバランスが乱れやすくなります。女性ホルモンが乱れると、バストトップのかゆみが続くことが多いので、日ごろから正しい生活習慣を送り、女性ホルモンを整えるようにしましょう。「栄養バランスの取れた食事」や「良質な睡眠」などが女性ホルモンを整えるうえで効果的です。

まとめ

今回は、バストトップのかゆみが起こる原因と、それを予防できるケアについてご紹介してきました。悩ましいバストトップのかゆみは、生活習慣のなかで入念にケアを行なえば予防できる可能性が高まります。バストトップがかゆくならないように日ごろから対策に取り組んでおくことをオススメします。

by PMK|2019.5.28|安全なバストアップのために

PMKはどなたでもお気軽にご相談いただくために、強引な勧誘を排除し料金の明確化を徹底しております。
まずはお得な初回トライアルエステをご体験下さい!エステ相談のみも受け付けております。ご予約はウェブまたはお電話にてお待ちしております。