エステサロンPMKの豊胸・脱毛・フェイシャル・痩身・ブライダルエステ

最高級のおもてなしサロンPMK メニュー▼

PMKバストアップコラム

バストトップが黒ずむ原因とオススメのケア

バストトップ(乳首)が黒ずんでいることに悩み、何とか改善したいと思っている方は多いのではないでしょうか。今回は、バストトップが黒ずむ原因と、黒ずみ予防・改善が期待できるオススメのケアについてご紹介していきます。

バストトップが黒ずむ原因とは?

バストトップが黒ずむ主な原因は、メラニン色素の増加にあります。メラニン色素の量が多くなればなるほど、バストップが黒ずむリスクは高くなります。そして、日常生活のなかには、メラニン色素を増加させてしまう要因がいくつかあります。具体的にどのような要因なのか、以下で説明していきます。

・ブラジャーのサイズが合っていない

毎日着けるブラジャーのサイズとバストの大きさが合っていないことは、メラニン色素の量を増加させる要因となります。締め付けが強すぎたり、緩すぎたりすると、ブラジャーの刺激や摩擦がバストに伝わりやすくなるからです。そして、この状態を放置しておくことで、バストトップが黒ずんでいきます。

・カラダを洗う力が強い

毎日お風呂に入り、カラダをしっかり洗っている方は多いと思います。そのとき、力いっぱいカラダを擦ったりしていませんか?このような摩擦を受けると、その刺激から肌を守ろうと、メラニン色素が増えていきます。その結果、バストトップの黒ずみを招きます。

・女性ホルモンの影響

女性ホルモンのなかには「プロゲステロン」というものがあります。このプロゲストロンが刺激誘因物質として働き、メラニン色素を増やすと言われています。妊娠するとバストトップが黒ずむと感じている方は多いですが、それは女性ホルモンの影響と考えられています。

ほかにも、「ターンオーバーの乱れ」や「紫外線」などがバストトップの黒ずみと関係していると言われています。また、もともとメラニン色素が多い肌タイプの方は、バストトップが黒ずみやすいようです。

バストトップの黒ずみ予防・改善を期待できるケア

では、悩ましいバストトップの黒ずみ予防・改善が期待できるケアをご紹介します。

・自分に合ったブラジャーを着ける

バストトップの色を濃くさせないためには、まず刺激を与えないことが大切です。特にブラジャーはバストと一番密接な下着。前項でお話ししたようにサイズが合っていないと、バストトップの黒ずみを招きます。そのため、ブラジャーは自分に合ったサイズを選び、着けるようにしましょう。

・バストトップを洗うときはやさしく行なう

バストトップを強く擦ると、メラニン色素の量が増えていきます。カラダを洗うときは、バストトップに刺激を与え過ぎないようにやさしく丁寧に行ないましょう。それが、バストトップの黒ずみ予防につながります。

・毎日のケアに美白クリームを取り入れる

美容品のなかには、バストトップ専用の美白クリームもあります。バストトップの黒ずみを何とかしたい場合は、毎日のケアにその美白クリームを取り入れても良いでしょう。ただ、バストトップはとてもデリケートな部分のため、美白成分の刺激で炎症を起こしてしまうリスクもあります。美白クリームを使うときは、事前に医師などに相談することをオススメします。

また、バストアップエステなどでは、乳輪のホワイトニングを行なっているところもあります。黒ずんだバストトップ周りも改善したい場合は、そうした施術を行なっているバストアップエステに通ってみても良いでしょう。

PMKのバストフィットシステムを見てみる

まとめ

今回は、バストトップが黒ずむ原因と、予防・改善効果を期待できるオススメのケアについてご紹介してきました。美しいバストを保つためには、大きさや形をはじめ、色のことも考える必要があります。バストトップの黒ずみが目立ち悩んでいる方は、ここで説明してきたことを参考にしながら、バストのケアに取り組んでみてはいかがでしょうか。

by PMK|2019.4.17|安全なバストアップのために

PMKはどなたでもお気軽にご相談いただくために、強引な勧誘を排除し料金の明確化を徹底しております。
まずはお得な初回トライアルエステをご体験下さい!エステ相談のみも受け付けております。ご予約はウェブまたはお電話にてお待ちしております。