エステサロンPMKの豊胸・脱毛・フェイシャル・痩身・ブライダルエステ

最高級のおもてなしサロンPMK メニュー▼

PMKインフォメーション

美容の豆知識

  1. サイトトップ >>
  2. スタッフが教える-美容の豆知識
  3.  >>日本人女性に多い乾燥性脂性肌とは

日本人女性に多い乾燥性脂性肌とは

更新日: 2018/07/18

・乾燥肌だと思っていたら、皮脂がたくさん出てきた
・脂性肌だと思っていたら、ある日カッサカサに
などのご経験はございませんか?
乾燥肌と脂性肌、自分はどっちなんだろう?と思っている方も少なくないと思います。
実はそれは、「乾燥性脂性肌」です。

乾燥性脂性肌とは、
・角質の水分のセラミドが少ない肌
・皮脂分泌が多い肌
・ニキビ発生の環境がそろいやすい肌 が特徴です。水分やセラミドは少ないのに、皮脂分泌が多いのです。

テカリやすい、べたつきやすい、ネチネチする、ビニールのようなツヤがある、洗顔をするとつっぱることがある、保湿をしていなくてもべたつく等状態としては脂性肌と似ていますが、原因が乾燥肌とほぼ同じです。
気温・湿度、体調変化、生理的な要因などが原因となって、肌の内部が乾燥します。

なぜ皮脂がたくさん出てしまうのか。それは緊急的に肌を保護しようとするからです。

ケア方法
対策は「乾燥肌」とほぼ同じ対策で、化粧水や美容液で保湿成分・美容成分を与え、その後、保湿ゲルなどでしっかりとバリア保湿をします。
多少べたつきが気になるかもしれませんが、正体は乾燥肌なので、肌のうるおいを保たない限り、改善は難しいです。
皆さんも正しいお肌診断で卵肌を目指しましょう。

このエントリーをはてなブックマークに追加
PMK渋谷店スタッフが教えるフェイシャル

PMKはどなたでもお気軽にご相談いただくために、強引な勧誘を排除し料金の明確化を徹底しております。
まずはお得な初回トライアルエステをご体験下さい!エステ相談のみも受け付けております。ご予約はウェブまたはお電話にてお待ちしております。