エステサロンPMKの豊胸・脱毛・フェイシャル・痩身・ブライダルエステ

最高級のおもてなしサロンPMK メニュー▼

PMK美肌菌コラム

朝洗顔には要注意!?美肌菌のための洗顔方法

コラム02

美肌菌を減らしていませんか?

外出時のほこりや、汗、メイク…これらを洗い流す洗顔ですが、この毎日の洗顔で美肌菌が減るおそれがあることをご存知でしたか?
大事な美肌菌がいなくなってしまうと、シミやしわ、ゆらぎ肌などのトラブルが起こりやすくなります。特に、洗浄料を使った洗顔、メイク落とし(クレンジング)、角質とり(ピーリング)は、美肌菌をどんどん減らす原因に。肌の清潔さを保っているつもりでも、洗顔しすぎは肌に毒なんです。
とはいっても、美肌菌を流したくないから洗顔はしない、は絶対にNG!
肌にはトラブルを引き起こす悪玉菌も住んでいますし、外気や紫外線に触れて酸化した皮脂は、老化につながる活性酸素を生みだします。肌トラブルを避けるためにも、必ず一日の終わりに洗顔で汚れを落とすことが大切です。 必要なものをとりすぎずに、害になるものは落とすバランス洗顔が重要です。 今回のコラムは、そんな洗顔と美肌菌の関係についてお伝えします。

夜の洗顔は「やりすぎない」!

「メイク落としにオイルはNG」と聞きますが、これは美肌菌にとっても同じこと。
洗顔フォームやクレンジングオイル、石鹸などは洗浄力が高いため、過剰に使いすぎると肌に必要な油分やうるおい、美肌菌までも洗い落としてしまいます。
オイルクレンジングは控え、ミルククレンジングやジェルクレンジングなどに切り替えましょう。このとき、あまり肌にクレンジング剤を乗せすぎないよう注意!
クレンジング後のウォッシング(洗顔)のポイントは「肌を傷つけないこと」。たっぷり泡をたて、摩擦がおきないように気を付けてください。
私たちが思っている以上に顔はデリケートです。美肌菌が住みやすい環境をつくるために、優しくいたわるような洗顔を心掛けましょう。

朝は「ささっと洗顔」で十分!

寝起きに肌に付いた皮脂やほこりが気になって、朝に石鹸を使って洗顔する人も多いかと思います。この朝洗顔ですが、美肌菌には不必要です。
美肌菌は皮脂や汗などを食べて成長します。よく午後22時から深夜2時のあいだが美容時間だと言われますが、美肌菌もこの時間に活発になります。美肌菌のエサとなった皮脂や汗、この表面上の「汚れ」を流すだけなら、ぬるま湯で洗顔するだけで十分です。今まで洗顔料を使用していた人は、慣れないかもしれませんが、ぐっと我慢してみてください。
朝洗顔をやりすぎないことで、美肌菌を活性化させる成分が流れ落ちすぎず、日中も美肌菌を活動させるエサとなってくれるのです。

お湯の温度も大切。熱すぎるお湯はNG!

また、美肌菌のための洗顔には温度も重要。
熱すぎるお湯は美肌菌を死滅させてしまい、(しかも、一度美肌菌が死滅すると美肌菌が元の数に戻るのに半日もかかってしまいます!)乾燥などのトラブルの原因にも…。
シャワーを直接顔に当てるような洗顔は絶対にNG。せめて一度手のひらにうけ、すこし温度をさましてから洗い流すようにししてくださいね。
一番良いのはぬるま湯です。

(まとめ)朝洗顔には要注意!?美肌菌のための洗顔方法

1.美肌菌を減らさないために洗顔を見直す

外出時のほこりや、汗、メイク。これらを洗い流す洗顔ですが、やりすぎると美肌菌をも死滅させてしまいます。
大事な美肌菌がいなくなってしまうと、シミやしわ、ゆらぎ肌などのトラブルが起こりやすくなるため洗顔には注意。肌の清潔さを保っているつもりの洗顔でも、洗いすぎは美肌に毒になります。
とはいっても洗わないのはもっとNG。肌にはトラブルを引き起こす悪玉菌も住んでいるので、一日の終わりに、必要なものをとりすぎず、害になるものは落とすという「バランス洗顔」を行うことが重要です。

2.夜の洗顔は洗いすぎ注意!

洗顔フォーム、クレンジングオイル、石鹸などは洗浄力が高いため、過剰に使えば肌に必要な油分やうるおい、美肌菌までも洗い落としてしまいます。
クレンジングはささっと、ウォッシング(洗顔)もたっぷり泡をたて肌に摩擦がおこらないように気を付けてください。ポイントは「肌を傷つけないこと」!

3.朝はささっと洗顔でOK

美肌菌には朝の過剰な洗顔は不必要です。
朝洗顔をやりすぎないことで、美肌菌を活性化させる成分が流れ落ちすぎず、日中も美肌菌を活動させるエサとなってくれます。

4.お湯の温度にも気を付けて!

熱すぎるお湯は美肌菌を死滅させてしまい、乾燥などのトラブルの原因にもなります。
一度美肌菌が死滅すると美肌菌が元の数に戻るのに半日もかかってしまうため、美肌菌をできるだけ殺さない洗顔が重要。シャワーを直接顔に当ててお湯をかけるなどの洗顔はやめ、ぬるま湯洗顔に切り替えましょう。

▼美肌菌を増やす!My美肌菌はこちら▼
top_b_bhd_sp

by bihadakin-column-pmk|2016.4.8|美肌のメカニズム

PMKはどなたでもお気軽にご相談いただくために、強引な勧誘を排除し料金の明確化を徹底しております。
まずはお得な初回トライアルエステをご体験下さい!エステ相談のみも受け付けております。ご予約はウェブまたはお電話にてお待ちしております。